2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーじいさん!?

いつも、評価尺度の実習は、気軽に取り組んでいます。 しかし!今日は、異様な緊張感が走りました。 HDS-RとMMSE。 そう! これらは、認知症のスケールなのです。 ペアになってアセスメントスタート! まずは、HDS-Rからやっていきます。 最初の質問は、コレ…

瞑想会

修士論文のテーマは「マインドフルネス」にロックオン! 先日、トリアエズ抄録も作成終了! そ・こ・で・・・ 本日は、ゼミのI先生オススメの瞑想会に行くことにしました。 というのも、マインドフルネス瞑想が仏教瞑想に由来するからです。 精神病理学会で…

からだノート

「性」のコトをどんなふうに子どもに話せばいいのか・・・ ウチの子たちも思春期ド真ん中。 そんな中、学内で講演会がありました。 「受けそこなった大人のための思春期講座」 講師は徳永桂子先生です。 「いやだ!やめて!」 さっと手を出し、相手と距離を…

睡眠チェック

問題です! ➊睡眠は8時間が良い! ➋寝ているときは深部体温が上がっている! ➌寝つきが悪い時は、早めに床につくのが良い! ・・・全部✖です。(笑) 睡眠の講義がありました。 睡眠は人生の3分の1を占めています。 様々な病気と睡眠の関連も明らかになりつ…

SFA研修会

ホントは、波乗り仲間と「波乗り」に行く予定だった日曜日。 ところが、日本海は、ノーサーフコンディション。(+_+) 道楽オヤジの気ママな休日は・・・消滅です。(笑) そ・こ・で・・・優先順位2位だったSFA研修会参加が急遽、堂々1位に!? 鳥取行きから大…