瞑想会

修士論文のテーマは「マインドフルネス」にロックオン!

先日、トリアエズ抄録も作成終了!

 

そ・こ・で・・・

本日は、ゼミのI先生オススメの瞑想会に行くことにしました。

というのも、マインドフルネス瞑想が仏教瞑想に由来するからです。

 

精神病理学会で講演をお聴きしたスマナサーラ長老直々の瞑想指導でした。

 

まずは、手を挙げる瞑想から始まり・・・

立つ瞑想、歩く瞑想、食べる瞑想・・・

最後に座る瞑想でした。

 

ちなみに、一番キツかったのが「座る瞑想」でした。

今まで、座って瞑想してる方々は、ラク~な気持ちで、心地よ~く、幸せ気分全開じゃないの、と思っていましたが・・・・・全くのカンチガイでした。

瞑想は、リラクゼーションでなく「修行」です。(笑)

終わったらクタクタでした。(+_+)

 

ただ、今日教えて頂いたのは、どれも日常で取り入れられるものばかり。

瞑想は「日常をありのままに観る能力のトレーニング」かなと思いました。

う~ん、シンプルだけど奥が深い。