2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンマリ虫

中学の息子が ようやく思春期の片鱗!?を みせてくれました。(笑) コトの発端は、 期末テストの結果から。 そして、そこから 「ダンマリ無口キャンペーン」スタート。 3日間続けていました。 普段、家族ナンバー1ハイテンションの息子が ダンマリを決め込…

PFスタディー

あれよあれよで 6月が終わろうとしています。 先日は、 「PFスタディー」について学びました。 ちなみに、このテスト 「24種類の日常普通に誰しもが経験する欲求不満場面によって構成されている」 となっています。 しか~し! 11場面では 「電話の交換…

夏休みの自由研究!?

6月に入って 様々なレポート課題が 出されるようになった。 先日は、統計のレポートを提出した。 テキストの参考文献から 1冊を選んでレポートする課題もある。 これは「摂食障害」にした。 対人関係療法と関連させてレポートする予定だ。 「15分発表」とい…

ほう

応答訓練の失敗が かなり「トラウマ」になっている 今日この頃。(+_+) 来るべき「試行カウンセリング」に向けて 様々な本を読み漁っている。(笑) 今日は、 ゼミの先生から紹介頂いた 神田橋條治先生の 「追補 精神科診断面接のコツ」 という本を読んだ。 「…

研修会

心理療法の研修会に はじめて参加しました。 ドキドキわくわくでした。 知らないコトばかりで 不安にもなりましたが 結果として とても楽しく学びが多かったです。 教育の方向に進んで 「センセイ」をしてきましたが ホントは、 こういうことを やりたかった…