そして…現場へ

久しぶりにブログを書こうと思ったら

バナーが張り付けてあった💦

そうか・・・90日以上ホッタラカシだったか(笑)

 

今、教育現場にカムバックしている。

といってもコロナ禍で在宅勤務続きだ。

 

子どもたちと出会ったのもトータル2日。

時間にすると4時間チョット…

 

そんな中、子どもたちに電話をかける機会があった。

そこで、次のような「学級通信」を事前に配布した。

 

*******

    電話大作戦!
みんなに会えない日が続いて、本当に寂しくツライです。

ちょっとでも話がしたいなあと思っています。

そ・こ・で!電話大作戦したいと思っています。
その時に、次のようなことを教えてほしいです。
◆休校中、ちょっとイケてた(良かった・嬉しかった・がんばった)こと
◆休校中、苦戦している(困っている)こと
◆その他(好きな〇〇について、センセイにぜひ伝えたいこと)

それと…センセイからの電話だとハッキリさせるために最初に【合言葉】を言い合ってから話をすることにしたいんです。こんな感じで。
先 生「●●先生です。【合言葉】学校急遽休校」
みんな「〇〇(名前)です。【合言葉】家で自習超集中」

よろしくね!

*******

電話の最初からお互い噛みまくっての会話(笑)

「家で自習超集中長州力」までいうツワモノ(笑)

 

ちょっとホッコリする時間が流れました。