コウニンシンリシ

心理では初の国家資格が「公認心理師」です。

 

ボクは、資格については、あまり興味がありませんでした。

ただ、入学してから、この話題が俄かに騒めき立ったのです。

 

クラスの仲間が、いろいろ調べてくれて

「あるルート」で受験資格があることが判明しました。

(5年間の措置とかナントカで・・・)

 

まずは「講習」となったのですが、

その時間とお金は「莫大」!

しかし、〆切も間近だということと、

仲間の勢いに流されて・・・

資格受験コースに舵を切ることに・・・

 

ゴールデンウィークは、「講習」の毎日。

夏休みは、試験にむけて「勉強」の毎日。(←これはウソ)

そして9月上旬の試験。

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格でした!

 

でも、合格したら、

また登録料などでお金が・・・(+_+)

まあ、いろいろあったということです。

とりあえず、全ての手続きが終わりました。

 

ちなみに、この資格は「名称独占資格」で・・・

つまり・・・簡単に言うと・・・

公認心理師の資格がない人は

「心理師」という文字の使用が禁止されるのです。

 

ちなみに・・・

講習7万円( ゚Д゚)を皮切りに

登録料や手数料、交通費等々と入れると・・・

軽~く10万は超えます。"(-""-)"

公認心理師」は5文字ですから・・・

単純に費用を文字数で割ると・・・

1文字2万円!?(^^ゞ

 

ということで、初使用!?致します。

 

 

ボク・・・「公認心理師」です(笑)