スーパーじいさん!?

いつも、評価尺度の実習は、気軽に取り組んでいます。

しかし!今日は、異様な緊張感が走りました。

 

HDS-RとMMSE。

そう!

これらは、認知症のスケールなのです。

 

ペアになってアセスメントスタート!

 

まずは、HDS-Rからやっていきます。

最初の質問は、コレです。

「お歳はいくつですか?」

 

『おいおい、いきなり歳かよ!』

中年のオッサンでも、この質問は、ちょっとムッ!"(-""-)"

(なので、質問によっては順序を入れ替えても良いようです。)

しかし、気を取り直して次の質問。

「今日は何年の何月何日ですか?」

『・・・ん。日にちって、院に来てから、あんまり意識してないよなぁ・・・』

 

その後は、場所を聞かれたり

3つの言葉を覚えてもらって

後で聞かれたり

100から7を引いていくよう言われたり・・・

 

中には、チョット、ドキっとするのもありました。

 

しかし、結果は・・・満点!

パーフェクト!!!!

よっしゃ~!スーパーじいさん!?やー!!(笑)