修論中間発表

M2の方の

修論中間発表がありました。

 

「へ~!」「ほ~!」「なるほど~!」

と思いながら発表を聞いていました。

 

しかし、発表後に

教授陣から次々と質問。

 

『こりゃ、ヤバいわ・・・』

と何度も思いました。

 

先行研究をミッチリ調べる!

論文の周辺を見る!

定義・概念をシッカリ!

「果たしてそうか?」と自問する!

集団サイズは?

尺度は?

予備調査をしたら本調査の仮説を立てる!

実行可能な方法の提示を!

質問されたら「分かりません。」じゃなく論戦を張る!

計画、準備をシッカリ!

結果を出す!

 

たくさんの気づきがありました。

 

・・・一年後の自分が楽しみです(笑)