研究キーワード

「次回のゼミのコトって、また先生から連絡あるんですか?」

ゼミが決まったので、

ゼミのセンパイに次回ゼミのことをお聞きした。

 

「いえ、先生からは特にアナウンスないですよ~。(笑)」

「そうなんですね。。。」(;^_^A

「ちなみに昨年は、どんな感じで?」

 

アレコレ教えてもらいながら

差し当たって、自分が行いたい研究のテーマについて

A4用紙1枚にまとめることにしました。

 

テーマになるキーワードは

「マインドフルネス」です。

(このブログのタイトルの一部にもしていました!)

学校現場への実践研究をしたいなぁって考えています。

 

ただ、先週の某講義の時、Y先生が

「まあ、研究テーマなんてのは、ほとんどが変わりますから!」

と自信たっぷりに話されていました。

所詮、シロウトの考えるテーマなんて知れてるんでしょう。

 

確かに、先行論文をググる

もう既に似たような研究が次々と見つかってしまいました。(笑)

 

自分の思いついたものは、他人が既に思いついている!

そう考えるのが良さそうです。

 

キーワードだけ決めて

ひたすら論文検索していこうかなと思っています。