読書

2年間は、できるだけいろいろな本や論文を読みたいと考えています。

学びに欠かせないのが、読書だ。

アタマの栄養として、毎日読みたいと思う。

ちなみに1日1冊で、2年間だと約700冊の計算。

よ~し、1000冊を目標にしよう!(^^;)

本日から、スタートすることにする。

 

で、本日読み終えた本

1.マインドフルネス瞑想がよくわかる本(監修 有光興記)

 *研究テーマにしたいので、まずはカンタンな本から(笑)

  入門にはピッタリ!図解なのでよく理解できた。

2.レジリエンス入門(内田和俊)

 *ゼミ訪問の時に「レジリエンス」というキーワードが飛び交っていた。

  訪問後大学図書館で目に飛び込んできたので即借りる。

  レジリエンスを高める処方箋にマインドフルネスが取り入れられていた。

3.40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方(葛西紀明) 

 *同年代として、パフォーマンスをあげるヒントが欲しくて読む。

  毎朝15分のジョギング、食事、ストレッチ、呼吸法など

  既に取り入れていることもあり、共感しながら読めた。

 

今後は専門書も論文も読んでいきたい。