アドラー

問題行動の背景に自尊心の低さ、劣等感がある。

そのために「勇気づけ」していく。

 

問題行動の「原因」を考えるより

「目的」を考える。

 

アドラー心理学

「勇気づけ」と「目的論」は

とても魅力的です。

学校現場でも、とても大切な視点です。

 

ちなみに子どもの不適切な行動の4つの目的として

1.注目 2.権力 3.復讐 4.無気力

があります。

 

例えば「注目」なら

「無視されるなら不適切行動をとってでも注目されようとする。」

ということがあります。

そして、往々にして

この場合、強く叱ることがあるのですが

叱ることで、この行動が

逆に強化されてしまうこともあります。

 

不適切な行動に注目せず

適切な行動を見つけて勇気づけする。

 

アタリマエと思われることの中に

勇気づけ材料がたくさん転がっている。

 

アタリマエのことに感謝することって

大切だなと思いました。