寿司食ってないのに寿司屋にはなれないでしょ。

臨床心理士になりたいと思った動機は何なの?」

今日の講義で問われた。

 

・困った人、子どもたちを助けたい。

・人の役に立ちたい。

・笑顔を増やしたい。

 

それって、本当?

問い直してみる。

 

「人を助けたいというカタチを借りて自分を助けたい。

 本当は、自分のためなのに・・・ってことない?」

 

自分のタメっていう側面は、ハッキリ言って・・・ある。

恐らく、ボクは、自分自身のことを深く知りたいんだと思う。

それは、人を知ることによって対比的に知りえると考えているんだと思う。

 

「寿司食ってないのに寿司屋にはなれないでしょ。

 どこかで自分もセラピーを受けるのも良いかもね。」

 

確かにそうだ。

 

まず、自分自身を知ることが大切だなと思う・・・今日この頃。